201604-top.jpg


■お知らせ

3月いっぱいで現住所にある当工房での石けん教室はすべて終了しました。
4/16 まで開催していた展示会も終了。
5/18をもちまして、福岡県大野城市にあった工房を引き払いました。
レッスンにお越しくださった皆さま、展示会やイベントにお越しくださった皆さま、長らくの間ありがとうございました。
これからは今までのような大規模な石鹸教室を開催することはございませんが、細々と石けん作りを続けつつ、新しい表現にチャレンジしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

8/10 メインサイト、リニューアルのお知らせ
3/21 CLOSEによる什器のお譲りについて
3/3  展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」
1/10  展示会 「バスルームで愛でる風景」(東京)
12/21 石鹸教室HonoBono-Lab 閉校のお知らせ




↓ 最新記事は以下から随時更新しています。
20160810.jpg


2年以上前から作り直したかったメインサイト
ようやく、制作に着手できて、暫定版ではありますが、皆さまにお披露目できるくらいには出来上がりました。

http://soap.honobono-lab.net/


特にスマートフォンでの表示の最適化を考えて、構築しました。
見やすさの面ではかなりイケてるのではないかなと思います。

そして、内容もリニューアルしました。
今までは、「石鹸教室の募集用営利サイト」と「作家としてのギャラリーサイト」が混在している状態のサイトでしたが、今回リニューアルしたサイトは、まるで別サイトのようにコンセプトを変えました。
詳しくはご覧になってください。

日記に関して・・・
あまりにも手作り石鹸と関係がないプライベートな内容ばかりで、手づくり石けんの情報を求めている皆様にとってはさぞかし退屈な内容だったかと思います。
日記は今後は別のところでひっそりと個人的に書いていきます。
新しい日記のURLに関しては、ここでの記載は控えさせてください。

サイトのリニューアルをもちまして、このFC2ブログ上でのHonoBono-Labは終了いたします。
こちらFC2ブログをはじめて8年半。
長い間、ありがとうございました。




【続きを読む】

20160804.jpg

工房退去後の荷物がすべて片付いたのが、7月上旬。
ほぼ2ヶ月かかってしまいました。

2階にあるムスコの学習机の横に、私の作業机を設置しました。
1階に置いてあったパソコンやら事務用品、裁縫道具などはここに引越しさせました。
この机の上で、ちまちまといろんなものを生み出せたらといいな。
クーラーがないこの灼熱地獄の部屋では、夏の間は何もできないけど。

代わりに、1階の台所の食器棚の1番下に石けんづくりの道具を。
大幅な道具のリストラを行ったので、かなりスッキリ。
これで、石けんの在庫がなくなってきたら、いつでも石けん作りができます。

*

今、サイトのリニューアル作業をしています。
片付けや掃除をしながら、ずっと、自分にとっての手づくり石けんは何なのか、考えていました。
そんな思いをカタチにして、再び、発信できればと思っています。

以前から少しずつ準備をしていたWordpressで構築中です。
ここ、FC2のブログサービスでもよかったのですが、せっかくWebの知識もあるわけだし、自分で構築するに越したことはないかと。何より1番閲覧が多いスマートフォン向けに最適なサイトづくりが出来るから。
小さなスマートフォンに表示される広告も、やはり目ざわりと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

また、日記部分(blog)はあまりにもプライベート的で、手づくり石けんに関係がない記事が多くなりそうなので、HonoBono-Labとは関係のないところでひっそりと書いていきたいと思います。

サイトリニューアルの準備が済んだら、またお知らせをしていきます。


20160713.gif


ようやく引越し後の片付けと掃除が落ち着きました。
キッチンから物置まで、私が家事をしやすいよう、そして家族が過ごしやすいようにスッキリと。
長年積もり積もった片付け欲(?)が満たされ、私の気持ちもスッキリしました(笑)

写真は3月末に作った石けんたち。
しばらくは引越し作業で忙しくなるだろうと思い、作りだめ。
酸化防止&香りの揮発を防ぐために、ブロックで保管して、使う分だけカットして浴室に持っていっています。

右上の白い粉ふいている石けんは、メントール石けん。
慌てて作ったので思い切りメントールの量を間違えて(汗)、乾燥させていく工程で外側にメントールが再結晶化しました。
当然肌には使用できないので破棄をしようかと思ったのですが、玄関先にある乾燥棚に置いておくと、ふわ~っと爽やかなメントールの香りが漂ってきます。
このまま、香りが絶えるまで保管しておこうと思います。


*

展示会や3月の1dayレッスンのレポート。
なんだか今さら感があるので、UPしづらいです(^^;)
今後のブログ活動に関しても思案中です。


20160615-01.jpg


工房を引き払って、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
しとしと雨が降る中、大荷物の荷解きにずっとあくせくしています。(現在進行形)
何しろ、既に家族で住んでいる所に大荷物がやってきたものだから、どうにもこうにも出来ず。
まずは家族のモノの片づけから入って、収納場所の確保に努めています。

クローズ後のホームページの改修とかやることはテンコ盛り。
一時はカオス状態にも陥ったりして、作業を投げ出して昼寝したり漫画読んだりして逃避したり・・・(進まない)
とりあえずやるべきことをやってから、今後のことはゆっくりと考えていこうと思います。

紫陽花。
1番好きな花です。
可憐でいて野卑たるところもある、梅雨にしか咲かない花。
私は6月の梅雨生まれだから、きっと生まれながら好きだったと思います。


| main | next »

