上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
201604-top.jpg


■お知らせ

3月いっぱいで現住所にある当工房での石けん教室はすべて終了しました。
4/16 まで開催していた展示会も終了。
5/18をもちまして、福岡県大野城市にあった工房を引き払いました。
レッスンにお越しくださった皆さま、展示会やイベントにお越しくださった皆さま、長らくの間ありがとうございました。
これからは今までのような大規模な石鹸教室を開催することはございませんが、細々と石けん作りを続けつつ、新しい表現にチャレンジしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

8/10 メインサイト、リニューアルのお知らせ
3/21 CLOSEによる什器のお譲りについて
3/3  展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」
1/10  展示会 「バスルームで愛でる風景」(東京)
12/21 石鹸教室HonoBono-Lab 閉校のお知らせ




↓ 最新記事は以下から随時更新しています。
スポンサーサイト
20160810.jpg


2年以上前から作り直したかったメインサイト
ようやく、制作に着手できて、暫定版ではありますが、皆さまにお披露目できるくらいには出来上がりました。

http://soap.honobono-lab.net/


特にスマートフォンでの表示の最適化を考えて、構築しました。
見やすさの面ではかなりイケてるのではないかなと思います。

そして、内容もリニューアルしました。
今までは、「石鹸教室の募集用営利サイト」と「作家としてのギャラリーサイト」が混在している状態のサイトでしたが、今回リニューアルしたサイトは、まるで別サイトのようにコンセプトを変えました。
詳しくはご覧になってください。

日記に関して・・・
あまりにも手作り石鹸と関係がないプライベートな内容ばかりで、手づくり石けんの情報を求めている皆様にとってはさぞかし退屈な内容だったかと思います。
日記は今後は別のところでひっそりと個人的に書いていきます。
新しい日記のURLに関しては、ここでの記載は控えさせてください。

サイトのリニューアルをもちまして、このFC2ブログ上でのHonoBono-Labは終了いたします。
こちらFC2ブログをはじめて8年半。
長い間、ありがとうございました。




【続きを読む】

201160422-03.jpg


当HonoBono-Labは5月にクローズします。
処分品をお譲りするフリーマーケットを5/3に開催予定でした。
14・15日に起こった熊本の地震・・・。
熊本で亡くなられた方々、甚大な被害を受けられた方々、未だ不便な避難生活を送らざるを得ない方々、
そして私が住む福岡に住む方々も隣県であるだけに深く心を痛められていることかと思います。
そんな方々を思うと、表立って華やかなイベントを行うというのはとても不謹慎だと思いました。
クローズ前最後のイベントであるフリーマーケットの開催は中止とさせていただきます。
ホームページやメールマガジンをご覧になって予定されていた方には申し訳なく思います。

5年前の東日本大震災の時にHonoBono-Labの工房をオープンさせました。
その時は自分の得意なことをやって、手作り石鹸を創作してもらうことでたくさんの人たちの心を癒して、そして稼いだお金を義援金に・・・
なんてカッコいいことを考えていました。
オープン後まもなくチャリティマーケットも行って、募金活動にも勤しみました。
そんな私なのに、実際に自分が住む九州で大地震が起こると足が震えるだけで本当に役立たずの意気地なしです。
5年間、いったい私は何をやっていたのか。
自己嫌悪です。

工房の処分品は展示会にお越しくださった方々にお譲りをしています。
当HonoBono-Labはこのままひっそりとクローズしたいと思います。
退去は5月中旬です。

また、今後のことはこちらのブログで告知していきます。
そして、落ち着いたら、最後の1dayレッスン並びに今回の展示会のレポート、今まで教室をご受講くださった皆さまへのお礼をきちんとした形で記事にしたいと思います。

とりいそぎ・・・
今まで当HonoBono-Labをご愛顧くださり、ありがとうございました。




*

写真はムスコが1歳になった時の手。
今朝のニュースで被災地である熊本で、地震の最中生まれた赤ちゃんのことが放送されました。
ムスコはその生まれたての赤ちゃんを見て、「カワイイ。」と。
今まで自分のことしかカワイイと思っていない子どもだと思っていただけに、
すっかりお兄ちゃんらしく成長したな。
またこんな大きな災害が起こった時に、困っている人を助けてあげられる優しさと勇気を持つ大人に育ってほしいと思いました。
20160416-01.jpg


夜中1時半頃、けたたましい携帯電話の地震緊急お知らせアラームとともに、小刻みに揺れた我が家。
福岡郊外にある我が家ですらとても恐ろしい思いを夜中にしたのに、震源地近くの熊本県の方々の恐怖はこれ以上であったかと想像すると心が痛みます。
これ以上の甚大な被害が出ないことをお祈りいたします。
熊本県から当HonoBono-Labの石鹸教室に通ってくださっていた生徒さん方のお顔が思い浮かびます・・・。
とても怖くて大変な被害を被られたかと思います。
深くお見舞い申し上げます。

こんな大変な状況ですが・・・
本日最終日であった4/16の展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」は開催いたします。
まだ余震も続いているし、特に熊本方面からは当HonoBono-Labにお越しいただくことはまず困難かと思われるし、そもそも被災されている方はそれどころではないかと思います。
ただ福岡近郊の交通網はほぼ正常に動いているし、もしお1人でも最後の展示会にお越しいただける方がいらっしゃるというのであれば、工房を開けておきたいと思っております。

本日、13時から17時まで。
最終日です。
「皆さまのお越し、お待ちしております」とはとても申し上げられない状況ですが・・・
あたたかいお茶をご用意して、どなたでもお越しいただけるように工房を開けておきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


*

■ 展示会「バスルームで愛でる風景 vol.2」

|開催日|
2016年 3/26 (土) ~ 4/16 (土)  13:00~17:00
※毎週木曜日、ならびに4/4~4/8 は店休日となります。
20160321-03.jpg


当工房クローズに伴い、什器(家具)の販売をしておりました。
1月より当工房にお越しの方々にほとんどの什器のご予約をいただきました。
ご予約くださった方々、ありがとうございます。
またお引渡しについては、後ほどご連絡を個別に差し上げます。

什器の残りはこちらの黒板(棚付)のみとなりました。
キャスター付で稼動できます。
下は収納棚になっています。
お引渡しは4月末~5月初旬になります。
お譲りはなるべく当工房にて実物をご覧いただいた上でお願いをしています。(経年劣化があるため)
遠方の方でどうしてもいう方もご相談いただければと思います。
ご購入希望の方は、「お名前・大体のお住まい・当工房へのお越し歴・携帯電話番号」をご記入の上、お問い合わせください。

<2016.0406 追記>
黒板のお引取り先は決定いたしました。
これにて当工房内の什器のお譲りはすべて終了いたしました。
他、小物類や石けん作りの道具や材料で自宅アトリエに入りきらないものは、5月に開催予定の蚤の市で販売予定です。
開催日時に関しては、こちらのブログ上および、メルマガにてお知らせをいたします。

※蚤の市にどういった品が並ぶかというお問い合わせにはお答え致しかねます。
また、お品の事前のお取り置きも一切いたしかねます。どうぞご了承ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。