上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20141111-02.jpg

減塩ブームですね。
ブームというか、加齢のせいなのか・・・そういうことをかなり気にしないといけなくなってきました。
胃をいたわったり、糖質脂質を気にしたり、加齢は忙しい(笑)

といいつつ、減塩味噌も減塩醤油もイマイチおいしくない。
味のパンチが決まらないというか、結局たくさん入れてしまいがちです。
たくさん入れるくらいなら、減塩タイプでない美味しい本物の味噌や醤油を使ったほうがいい。
そんなことをお料理上手な親戚から聞いた覚えがあります。

20141111-03.jpg

そういうわけで、味噌と醤油はホンモノを買っています。
ラボ近くにある田慶屋(たけや)
味噌や醤油、麹、ご用達のお店です。

ホントにおいしいので、使用量はちょっとでいいのです。
少々お値段ははるのですが、減りは遅いです。
結果、減塩にもコスパにもすぐれものかも。
まだやっていないんですが、ここの醤油で焼きおにぎりを作りたいな~と思っています。
きっとこんがり焼けた醤油の香りがたまらない、大人のおやつに仕上げてくれるかと思います。



* * * * * *
秋の1day石けん教室 眠りの会
http://honobonosoaplife.blog90.fc2.com/blog-entry-827.html

11/14(金)13時~、11/17(月)10時~の回、空きございます。
お申し込み受付中です。
はじめての方もお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト
20140415.jpg

最近、食べもの関係の記事が続きますね。
春は食べごと、飲みごと、いろいろあります。

ラボ近くのお寿司屋さん。
カウンターでお寿司が食べれるお店なのですが、値段はかなりリーズナブル。
昼時は店内は混み合うことが多く、大抵は出前。
Labコースのレッスンの昼休み時に生徒さんと一緒にとって食したり、最近では自宅でも出前を頼んだりしています。

ネタも大振りでかなりおいしい。
量もボリューム満点(大抵食べきれないくらい)
魚介類ダメな夫もここのお寿司なら大好物。
地味なところで卵焼きといなりがおいしいです。

出前の電話をして気がいい活発ないつもの女性が出ると「あの石鹸屋さんでしょ~!」と。
石鹸教室なのですが(笑)
元気がいい商店街がすぐそばにあるラボは本当に居心地がいいのです。



寿司寅

住所:福岡県春日市春日原北町3丁目13
TEL:092-591-8410
定休日:火曜日

※西鉄春日原駅近く龍神池そば
20140410-01.jpg

この日はLabコース4期生土曜クラスの最終レッスン日。
夜の打ち上げ飲み会となりました。
場所はラボ近くの 「春日原 十八」
幻の豚肉 東京Xが食べれるというこのお店。
豚しゃぶは絶品。
白菜の漬物と一緒にとろけるように食べ応えがある豚肉が食せます。
リーズナブルなコースでかなりお得にお腹いっぱいに。
土曜クラスの皆さん、大満足。

このクラスは広島や大分など遠方の方が多いのも関わらず、夜の飲み会に遅くまでご参加いただきました。
中にはホテルまでとった方も(すごい)。
その盛り上がり具合といったら、そりゃあもう!
本当に楽しい面々でした。


20140410-03.jpg

土曜クラスの皆さんからは花束の贈呈も。
私がレッスンの片づけをしている間、飲み会が始まる前に、皆さんでこんなサプライズを用意してくださっていたのです。
この日は皆さんの卒業の日なのに、私の方にお祝いをくださるなんて。
嬉しかったです。

Labコースが1期終わるごとに切ない気持ちになります。
Labコースは閉講するので、今期ほど辛い切なさにあふれる自分は今までなかったかもしれません。
春は別れの季節。
そして旅立ちと出会い。
新しいことに向かっていく皆さんを送り出した気持ちでいっぱいです。
Labコースご卒業生、皆さんのこれからの旅立ちと豊かな出会いを心よりお祈りいたします。


20140216-01.jpg

蔵開きシーズンですね。
搾りたての日本酒の味わいは格別です~
実は日本酒はそんなにはいっぱいは飲めないのですが、新酒だけは別。
この時期だけ搾りたての日本酒を買ってきて、夫とちびちびと楽しみます。
蔵開きに行くのは楽しい。
今年は天吹酒造さんの蔵開きイベントにも出展できて、もてなす側になったけどそれも楽しかった!

そうこう言いながら、日本酒石鹸なり酒粕石鹸なりにこだわるように天吹酒造のお酒を使うようになった訳は、実は自宅近くのこだわりの酒屋さん「白水酒店」で取り扱っていたからなのです。
外観もオシャレで、お酒に関するこだわりもすごい。
取り扱いの日本酒など酒米から見て決めているそうなのです。
ふらっとお店に立ち寄った5年前からのお付き合い。
お店では気さくなご主人と奥さんがこだわりのお酒を一緒に探してくれます。

20140216-02.jpg

そういえば、こんなに長くこのブログでご紹介したことがなかったお店。
石鹸教室の材料の酒粕も日本酒もこの白水酒店さん経由で入ってきます。
いつもムスコと一緒にてくてくと歩いて自宅の晩酌用のお酒も買いに寄ります。
ムスコは看板犬のモモちゃんと遊んだりお店の水槽にいるメダカを眺めたり・・・
私はその間にご主人や奥さんと世間話をして、つい長居をしてしまいます。

20140111-03.jpg

素晴らしい吟醸香あふれる天吹酒造のお酒を使った石鹸。
大抵、普通の日本酒を使うと茶色に変化してしまうのですが、天吹酒造のお酒でつくると変わらない。
意外とフローラル系の精油との相性も抜群。
使用感もすごい。ねっとりしっとり。
もちろん飲んでも◎!

なんだかんだでご近所さんに恵まれているな~としみじみ思います。
当ラボの帰りに立ち寄る生徒さんも多いのですが、ネット通販も可能ですので、こだわりのお酒を求めている方は是非!



白水酒店
住所:福岡県春日市宝町4-33
TEL:092-581-0844
HP:http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/
20131214.jpg

当HonoBono-Labご用達スイーツたち。
私が時々教室のおやつ作りをサボりたい時に非常に役に立っています(笑)
いえいえ、普段の我が家のおやつにも。
昭和のこども達もびっくり!
レトロでお値段も昭和価格(?)の、それでいてほっこりと味わい深い昔ながらの洋菓子屋さん「クィーンアントワネット」。
気取らない素朴なおいしさを求めている時につい立ち寄ってしまいます。


20131214-02.jpg

外観もレトロです。
時々、パンも売っています。
パンも今時でない、昔ながらの昭和のパンなのです。
(さっきから昭和、昭和と連呼していますが 笑)
ちょうどお車でいらっしゃっている生徒さん達がいつも停めている駐車場近くにあるので、是非教室帰りにでもお立ち寄りくださいませ~


クィーンアントワネット
住所:福岡県春日市春日原東町2-1-4 アドバンスハウス1F
営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:火曜
TEL:092-573-2179

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。