上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20151221-01.jpg


12月も半ばをすぎてしまい、2015年も残すところ、あとわずかになってきました。
師匠も走る季節と言われるだけあって、私も毎日バタバタと慌しく過ごしております。

本日は重要なお知らせがございます。
HonoBono-Lab は、2016年春頃に閉校します。


20151221-02_20151214141355b46.jpg


2009年より車に荷物を積んであちこちでレッスンを開催する移動スタイルの手作り石鹸教室を開催して2年。
その後、2011年の東日本大震災をきっかけに、「創作する癒し」を提唱して、当工房HonoBono-Labをここ福岡郊外にある春日原にオープンさせました。

長らく石けん教室を開催していたこの場所を、2016年春頃(おそらく5月か6月)に閉じることにいたしました。


20151221-03.jpg


オープン以来たくさんの方にお越しいただき、たくさんの手作り石鹸をお作りいただきました。
こんな郊外にある当HonoBono-Labにわざわざご足労いただきまして、本当にありがとうございました。
ここで開催する石けん教室でたくさんの方たちと出会いました。
石けんづくりの奥深さや創作する喜び、そしてレシピを産み続ける厳しさすらも出会った方々から教えていただいたような気がします。
ここでの1つ1つの出会いは、私にとってはずっと一生ものの宝ものとなることと思います。



20151221-05.jpg

この石けん教室を閉じた後は、自宅にアトリエ環境をうつして、今後は作家活動を中心にやっていきたいと思っております。

この工房をオープンさせる前は、私は確かに「作家」でした。
しかしながら、工房を持つことによって私は次第に作家ではなく、いつの間にか「石けん教育家」となってしまいました。
そうならざるを得ない外的要因はオープン後間もなく当HonoBono-Labに影響が及び、それでも私は石けん教室の講師として全うして、この工房を維持したいと思い、長年励んできました。
独身時代はデザイン関係の仕事をしていて、それから作家としてずっと活動していて、講師業なんて畑ちがいな仕事だと思っていました。
でも、今では私はこの石けん教室の講師という仕事に誇りを持ち、そしてこの仕事が大好きでたまらなくなっています。
天職と思っています。
でも、作家に戻るためには石けん教室をスクール規模(ワークショップレベルではなく)でこれだけ大がかりに開催して主たる職業としてやっていくことはできません。
手作り石鹸は本当に複雑なものなので・・・、肌に使える石鹸を大勢の人に教える石けん教育家と、見た目や香りの美しさなどの造形美をクリエイトする石けん作家とを兼業していくわけにはいきません。
現在の状況では、私の意思に反して、それはひどく大きな誤解や混乱を与える行為になってしまうかと思います。
もう、作家に戻るには遅すぎるかもしれませんが。
それでも、もう1度やり直したいと思っています。



20151221-04_2015121414275306a.jpg


作家活動をメインでやっていくと申しましても、寒い季節のみの活動になると思います。
なんだか日本酒を冬のみ仕込む杜氏さんみたいになりそうですが(笑)
工房を閉めることで、外部での展示会も開催しやすくなるし、教室以外のいろんな活動もこれからどんどん発想してどんどん発信していきたいと思っています。
ここを出ることで、大きく、出来ることが増えそうです。



20151221-06.jpg


1日手づくり石けん教室は、2016年3月頃まで開催します。
たくさんのお問い合わせを頂戴している春開講Labコースは開講することが出来なくなって申し訳なく思います。
今後、このような大掛かりな石けん教室を行うことはもうないと思います。
最後の石けん教室になってしまう残り数回、とっておきの石けんレシピを1dayレッスンでご紹介したいと思っております。
募集は主にこちらのブログ上にて行っております。
最後に皆さまに石けん教室でお会いできることを楽しみしております。


20151221-07_201512141505582e0.jpg

ここを作り上げるまで、
ここまでくるのに、
本当にたくさんの方にご協力をいただきました。

場所にはほとんど執着はないと思っていましたが(以前はずっと自宅で石けんを作っていたせいか)、そんな方たちのことを思うと、ここにあるいろんなものを解体していくことはとても辛い作業になるだろうと今から心が傷みます。
そして、先だってLab生の方にはお知らせをしていて、涙ながらにメールを頂戴したりして・・・私以上にここHonoBono-Labに愛着を持っていただいたことを思うと、ここを残す選択をしなかったことを申し訳なく思いました。

今まで、HonoBono-Labをご愛顧いただきまして、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

*
*
*

当教室内の什器を受講生の方々を優先してお譲りをいたします。(無料もしくは格安で販売予定)
こちらのご案内は詳細が決まり次第、このブログ上にて行います。
または、当教室にお越しの際に気になる什器等がある場合はお気軽にお尋ね下さい。

※什器とは当教室で使用している陳列用の棚や黒板などの家具のことを指します。石鹸づくり用の道具ではないので、ご了承ください。(2015.0102更新)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。