20100718-01.jpg

本日は箱崎のベジキッチンさんで石けん教室。
梅雨が明けたカラッとした天気、土曜の昼下がり、素敵空間での教室開催でした。
本日お集まりいただいたのは10名様。
石けん作りが初めての方など、経験が浅い方が中心で、手作り石けんの基本から詳しくお話させていただき、それから石けん作りの実技に入っていただきました。


20100718-02.jpg

レシピはレッドパームオイルやシアバターなどを配合した石けん。
カロチーノオイルには肌の修復作用があり、夏の暑さや紫外線で元気を失ったお肌を回復させてくれるのではないかなとレシピを組み立てました。
何より、このオレンジ色のビタミンカラーが真夏っぽい♪
夏になるとレッドパームオイルの石けんを作りたくなるのは私だけでしょうか!?
皆さん、おふたりで交互に攪拌して、精油やオプションのオレンジピールパウダーやカモミールを加えて、型入れしていただきました。


20100718-03.jpg

石けん作りの後は待ちに待った(!)、ベジキッチンさんのお野菜ベーグルの登場です。
イベント型ワークショップの最大の楽しみですね★
ドリンクは柚子としょうが、アスカルビー、塩トマトの3種から選べて、私は柚子としょうがをチョイスして、おいし~くいただきました。

今回、初めての教室開催となったベジキッチンさん。
この素敵空間で教室をするお話は昨年よりあって、やっと実現しました。
初めての場所での開催でしたが、とってもスムーズに進行することができました。
何もかも、主催のゴトウタカコさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

そして、本日、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。




