FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20120221-01.jpg


2013年3/23(土)~3/31(日)まで、FRAME*(兵庫県西宮市)で開催する展示会「日々の暮らしの中の石鹸展」内でのワークショップのお知らせです。


暮らしの中で生きる生薬リキッドソープ

油脂と苛性カリから液体石鹸素地を作るデモンストレーション型のリキッドソープ作りを行います。
リキッドソープには固形石鹸にはない魅力がいっぱい。
コールドプロセス法固形石鹸とは違い、作ってすぐに使える・素地は長期保管が可能というリキッドソープの利便性の面だけでない魅力にも迫っていきたいと思います。
今回のワークショップでは、数種類の生薬チンキの中からお好きなものをそれぞれのリキッドソープに配合していただきます。
馴染みがないようで、暮らしの中で意外と身近な生薬の世界。
生薬の効能や成分のお話をしながら、生薬の魅力にも触れていただきます。


<Craft>
・選べる生薬のリキッドソープ
・粕取り焼酎で作る柚子の種化粧水

<Others>
・お土産石けん(酒粕石鹸)
・写真ポストカード


20130221-02.jpg


今回のリキッドソープWSは、場所の関係上、素地作りは講師によるデモンストレーションによるものになります。
希釈済みのリキッドソープを生薬や精油の講義の後に受講生の皆様にお好きなものを選んでいただいて、オリジナルリキッドソープに仕上げてお持ち帰りいただきます。
今年の柚子で作った柚子の種チンキの化粧水作りも行います。
ふるふる、トロトロの化粧水をお楽しみいただけます。

お土産は今年の搾りたての新酒の酒粕で作ったHonoBono-Labの酒粕石鹸。
この時期しか手に入らない、一般の方はHonoBono-Lab内の「酒粕の会」でしか楽しめない逸品。
固形石鹸の愉しみもお持ち帰りいただけます。


兵庫県西宮のFRAME*での展示会開催中、3/24(日曜)の2回のみ開催いたします。
是非、この機会をお見逃しなく!



受講料:4,000円 (材料費込み、お土産付き)

定員:各回 5名

講師:
石鹸工房HonoBono-Lab 主宰ホノ
(福岡からの遠征ワークショップになり今回限りの関西出張となります)
HP:http://www.gon-net.com/soaplife/

場所:
FRAME*
住所:兵庫県西宮市上大市1丁目10ー10(MAP
HP:http://frame.lomo.jp/

日時:
3/24(日) 10:00~12:00 ←満席になりました
3/24(日) 14:00~16:00 ←中止になりました


<お申し込み方法>
2013年2/25(月)21:00より先着順で受付を開始いたします。


下記のワークショップ応募ページよりお申し込み下さい。
→ ワークショップお申し込みフォーム

※リンク先の応募ページは2013年2/25(月)21:00以降しか表示されませんのでご注意下さい。
※ご応募の際は下記の注意事項を熟読の上、お願い申し上げます。


<注意事項>
※石鹸作りは劇薬を使用します。お子様連れのご参加はできませんのでご注意下さい。
※今回は福岡よりの遠征レッスンになる為、キャンセルされた場合の調整作業が非常に難しくなります。なるべく当日キャンセルなくご受講いただける方を募集しております。(キャンセルされた場合は理由の何某を問わずキャンセル料を頂戴しております)
※HonoBono-Labは個人で楽しむ手作り石けんや手作り化粧品を作ることを目的としております。ご受講生さまの薬事法上の承認を得ない、肌への効能を意識した手作り石けんや手作り化粧品等の製造・販売活動、不特定多数への譲渡などのご相談やご支援は出来ないことをご理解ください。
※初心者さま向けのカリキュラムとなっております。既に手作り石鹸教室を開講されている講師の方などプロのご受講はお断りをしております。スキルアップ的な講座ではなく、あくまで展示会のワークショップとしての開催ですのでご注意下さい。
※応募多数の場合、一部調整をさせていただきます。
※お友だちと一緒にご受講の場合、お申し込みされる時にお友だちの「お名前、携帯番号、携帯メールアドレス、ご住所」も一緒に入力されてお申し込み下さい。ご入力がない場合はお友だちの受付は致しかねますのでご注意下さい。
※お申し込みをされて1週間以上返信メールが届かない場合は再度お問い合わせください。(満席の場合でもお返事を返しております)
※場所等の詳しいアクセス方法はFRAME*までお願い致します。進行上の関係上、なるべく場所等に関しては事前にご確認の上、遅刻がないようにお願い致します。


いろいろとお願い事が多くて申し訳ありません。
それでは、皆様のお申し込みをお待ちしております。



********

20120108-01.jpg


日々の暮らしの中の石鹸展

■ 福 岡 ■
日程:2013.2/22(金) ~27(水)
時間:13時~20時  ※最終日27日は18時まで
場所:albus 写真ラボ 
    福岡市中央区警固2-9-14(MAP)
    HP http://www.albus.in/
    tel 092-791-9335

■ 関 西 ■
日程:2013.3/23(土) ~31(日)
時間:10時~19時  ※初日23日は14時半から ※最終日31日は17時まで
場所:FRAME* 
    兵庫県西宮市上大市1丁目10ー10(MAP)
    tel 0798-53-3689

日々の暮らしの糧になるような石鹸とそのレシピと彩りを添える写真たちの展示会。
福岡albusではオープニングイベントを、関西FRAME*では石鹸作りワークショップも開催致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。