上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20150110-tenji.jpg


お知らせです。
2月に東京で開催した「バスルームで愛でる風景 vol.02」の展示、当HonoBono-Labの工房にて開催いたします。


「バスルームで愛でる風景 vol.02 」

|開催日|
2016年 3/26 (土) ~ 4/16 (土)  13:00~17:00
※毎週木曜日、ならびに4/4~4/8 は店休日となります。

|開催場所|
石鹸工房 HonoBono-Lab 

〒816-0923 福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
ホームページ http://honobono-lab.net/


20150201-02.jpg



※JR春日駅から徒歩10分、西鉄春日原駅から徒歩3分(春日原駅は西鉄福岡駅から急行で8分の駅になります)
※西鉄電車の踏み切りの側、居酒屋初音の裏手、靴工房の2階のアパートになります
アクセスMAP



20160110-02.jpg


—- Selfish
その名は、「セルフィッシュ」。
窓がないバスルームでも、星空を眺められるような、そこにない南国の青い海が目の前に広がっているような、そんな情景を思い描ける、想像力を掻立てる、物語があるフレグランスバー。
新しい「癒しのカタチ」として生まれ変わったソープデザイナー ホノがつくる石鹸の世界観をおたのしみください。

*

こころを洗ってほしい「Selfish(セルフィッシュ)」。
それぞれひとつひとつに名づけられた意味深なタイトル。
この一文の意味は、見ていただいた方々、それぞれの心の中で物語を完成させていただければと思います。

「バスルームで愛でる風景」は手作り石鹸の新しい表現のカタチとして、空間までデザインする展示会です。
バスルームで愛でたいシーンの写真展示も行います。
当工房での展示では、それぞれのSelfishのテーマと絡まる私物の本も展示したいと思います。
バスルームに持ち込みたい本、お風呂上りに読みたい本などもお持ちする予定です。
是非、作品を手にとって空想していただき、本をめくって、写真を眺めて・・・そんな風に日常から解き放たれたひと時を楽しんでいただけたら幸いです。


皆様のお越しをお待ちしております。
20150110-tenji.jpg


お知らせです。
東京 吉祥寺の「青と夜ノ空」さんにて、展示会を開催致します。


「バスルームで愛でる風景 vol.02 」

|開催日|
2016年 2/7 (日) ~ 2/13 (土)  12:00~20:00
※2/10(水)は店休日となります。

|開催場所|
青と夜ノ空
【衣食住を中心とした(古本・新刊本)の販売、ワークショップ、ギャラリーを展開しているお店】

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町5-6-25
TEL 070-1403-6145
ホームページ http://www.aotoyorunosora.com/


青と夜ノ空


※吉祥寺駅 北口より徒歩約15分、または、関東バス(中野駅行き、6番乗り場)「南町5丁目」下車
※西荻窪駅 南口より徒歩約15分
Google Map



20160110-02.jpg


—- Selfish
その名は、「セルフィッシュ」。
窓がないバスルームでも、星空を眺められるような、そこにない南国の青い海が目の前に広がっているような、そんな情景を思い描ける、想像力を掻立てる、物語があるフレグランスバー。
新しい「癒しのカタチ」として生まれ変わったソープデザイナー ホノがつくる石鹸の世界観をおたのしみください。

*

こころを洗ってほしい「Selfish(セルフィッシュ)」。
Selfishは東京では初展示になります。
それぞれひとつひとつに名づけられた意味深なタイトル。
この一文の意味は、見ていただいた方々、それぞれの心の中で物語を完成させていただければと思います。
バスルームで愛でたいシーンの写真展示も行います。
是非、バスルームに持ち込みたい本、お風呂あがりに読みたい本を選びながら、展示を楽しんでいただければと思います。


皆様のお越しをお待ちしております。
20151221-01.jpg


12月も半ばをすぎてしまい、2015年も残すところ、あとわずかになってきました。
師匠も走る季節と言われるだけあって、私も毎日バタバタと慌しく過ごしております。

本日は重要なお知らせがございます。
HonoBono-Lab は、2016年春頃に閉校します。


20151221-02_20151214141355b46.jpg


2009年より車に荷物を積んであちこちでレッスンを開催する移動スタイルの手作り石鹸教室を開催して2年。
その後、2011年の東日本大震災をきっかけに、「創作する癒し」を提唱して、当工房HonoBono-Labをここ福岡郊外にある春日原にオープンさせました。

長らく石けん教室を開催していたこの場所を、2016年春頃(おそらく5月か6月)に閉じることにいたしました。


20151221-03.jpg


オープン以来たくさんの方にお越しいただき、たくさんの手作り石鹸をお作りいただきました。
こんな郊外にある当HonoBono-Labにわざわざご足労いただきまして、本当にありがとうございました。
ここで開催する石けん教室でたくさんの方たちと出会いました。
石けんづくりの奥深さや創作する喜び、そしてレシピを産み続ける厳しさすらも出会った方々から教えていただいたような気がします。
ここでの1つ1つの出会いは、私にとってはずっと一生ものの宝ものとなることと思います。



20151221-05.jpg

この石けん教室を閉じた後は、自宅にアトリエ環境をうつして、今後は作家活動を中心にやっていきたいと思っております。

この工房をオープンさせる前は、私は確かに「作家」でした。
しかしながら、工房を持つことによって私は次第に作家ではなく、いつの間にか「石けん教育家」となってしまいました。
そうならざるを得ない外的要因はオープン後間もなく当HonoBono-Labに影響が及び、それでも私は石けん教室の講師として全うして、この工房を維持したいと思い、長年励んできました。
独身時代はデザイン関係の仕事をしていて、それから作家としてずっと活動していて、講師業なんて畑ちがいな仕事だと思っていました。
でも、今では私はこの石けん教室の講師という仕事に誇りを持ち、そしてこの仕事が大好きでたまらなくなっています。
天職と思っています。
でも、作家に戻るためには石けん教室をスクール規模(ワークショップレベルではなく)でこれだけ大がかりに開催して主たる職業としてやっていくことはできません。
手作り石鹸は本当に複雑なものなので・・・、肌に使える石鹸を大勢の人に教える石けん教育家と、見た目や香りの美しさなどの造形美をクリエイトする石けん作家とを兼業していくわけにはいきません。
現在の状況では、私の意思に反して、それはひどく大きな誤解や混乱を与える行為になってしまうかと思います。
もう、作家に戻るには遅すぎるかもしれませんが。
それでも、もう1度やり直したいと思っています。



20151221-04_2015121414275306a.jpg


作家活動をメインでやっていくと申しましても、寒い季節のみの活動になると思います。
なんだか日本酒を冬のみ仕込む杜氏さんみたいになりそうですが(笑)
工房を閉めることで、外部での展示会も開催しやすくなるし、教室以外のいろんな活動もこれからどんどん発想してどんどん発信していきたいと思っています。
ここを出ることで、大きく、出来ることが増えそうです。



20151221-06.jpg


1日手づくり石けん教室は、2016年3月頃まで開催します。
たくさんのお問い合わせを頂戴している春開講Labコースは開講することが出来なくなって申し訳なく思います。
今後、このような大掛かりな石けん教室を行うことはもうないと思います。
最後の石けん教室になってしまう残り数回、とっておきの石けんレシピを1dayレッスンでご紹介したいと思っております。
募集は主にこちらのブログ上にて行っております。
最後に皆さまに石けん教室でお会いできることを楽しみしております。


20151221-07_201512141505582e0.jpg

ここを作り上げるまで、
ここまでくるのに、
本当にたくさんの方にご協力をいただきました。

場所にはほとんど執着はないと思っていましたが(以前はずっと自宅で石けんを作っていたせいか)、そんな方たちのことを思うと、ここにあるいろんなものを解体していくことはとても辛い作業になるだろうと今から心が傷みます。
そして、先だってLab生の方にはお知らせをしていて、涙ながらにメールを頂戴したりして・・・私以上にここHonoBono-Labに愛着を持っていただいたことを思うと、ここを残す選択をしなかったことを申し訳なく思いました。

今まで、HonoBono-Labをご愛顧いただきまして、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

*
*
*

当教室内の什器を受講生の方々を優先してお譲りをいたします。(無料もしくは格安で販売予定)
こちらのご案内は詳細が決まり次第、このブログ上にて行います。
または、当教室にお越しの際に気になる什器等がある場合はお気軽にお尋ね下さい。

※什器とは当教室で使用している陳列用の棚や黒板などの家具のことを指します。石鹸づくり用の道具ではないので、ご了承ください。(2015.0102更新)

20151112.jpg


自分用のリキッドシャンプー。
9月と10月はアロエピンク石鹸のレッスンを開催したので、自分用のリキッドソープにもアロエピンク(アロイン)を入れてみました。
リキッドソープ素地はそれはそれはキレイなピンク色になったけど、希釈して、育毛効果をねらった生薬エキスをあれこれ入れたら、結局にごった色になってしまいました。。。


*

本日は、来月のショート1dayレッスン開催に関するお知らせになります。

<リキッドソープをつくる ショート1dayレッスンの開催>
リキッドソープづくりレッスンのお問い合わせをいただいております。
リキッドソープのレッスンはLabコースでしか現在は開催してなかったのですが、簡易型の1dayレッスンを開催してみようかと思います。
初心者さんは固形石鹸づくりから入るのが1番かなと思って今まで開催してなかったのですが・・・。
リキッドソープはあっという間にできて、すぐに肌に使える石鹸になるのが魅力で、キッチンソープやシャンプーに最適です。
ご興味がある方は、是非ご受講いただければと思います。

<ショート1dayレッスンでつくれる石鹸レシピが増えます>
9月からはじめたショート1dayレッスンも少しずつですが、ご予約をいただいております。
石鹸レシピを選べることは選べるのですが選べる数が少なく、レッスンに足を運べる日程と作りたい石鹸レシピが合わないとご意見を頂戴しております。(スミマセン・・・)
そこで改善をはかりました。
選べる石鹸レシピをアップした石鹸レシピすべてからとさせていただこうかと思います。
およそ13~14種類くらいに増える予定です。
他、作りたい石鹸レシピに関してもご相談いただければ事前に準備をします。
ただ、そうなると材料調達と仕込み、レシピの準備に事前作業が必要になってくるので、前日当日のご予約が承れなくなります。
2日前までのご予約で、13~14種類くらいに増えた石鹸レシピから、ご都合が合う開催日時を選んでいただくという形式に変えさせていただきます。
来月12月のショート1dayレッスンから適応ですが、11月開催分でも対応可能ですので、作りたい石鹸がない場合はご相談ください。
よろしくお願いいたします。



上記のように、ショート1dayレッスンの改善をはかっておりますが・・・
12月でショート1dayレッスンの開催は終了したいと思います。。。
来年度1月からは、新しい石鹸レシピをイベント型レッスンである「季節の石鹸をつくる1dayレッスン」できちんとご紹介していきたいという思いもあるし、2月からは展示会開催も予定しております。
他、石鹸作り以外のイベント(読書会など)も企画開催する予定です。
気軽な1dayレッスンとして比較的当工房が手すきであった時期に開催しておりましたが、1月以降は予定がいろいろと詰まってきて、今後の開催の見通しが立ちません。
継続しての参加を考えていらっしゃった方には申し訳ございません。。。
ショート1dayレッスンはグループレッスンなど貸切で承れますので、随時お問い合わせ下さい。


以上、お知らせでした。
12月のレッスンとイベントの開催日程は、20日の21~22時の間にUP予定です。
よろしくお願いいたします。


****
おうちの定番石鹸をつくる ショート1dayレッスン
http://honobonosoaplife.blog90.fc2.com/blog-entry-961.html
20150810-01.jpg


今年の夏は暑いですね。
相変わらず夏が苦手で、この時期はぼ~と過ごしたいって思うのですが、もう秋冬に向けての準備を始動しています。

HonoBono-Labは、昨日のLabコースのレッスンを持ちまして、8月のレッスンはすべて終了しました。
冬には新しいことを始めたいと思っております。
その準備のため、しばらくお休みを頂戴します。
8月はLabコース説明会の3日間のみ、工房を開けます。
よろしくお願いします。

秋から、今までの「季節の石鹸をつくる1dayレッスン」の他に、新しい1dayレッスンを開催したいと思っています。
石鹸のみをお作りいただくカリキュラムで、当日お越しいただいてから、こちらで用意した2~4種類のレシピから選んでいただき、お好きな石鹸を作っていただく1dayレッスンです。
例えば、ご夫婦やお友だち同士でご参加いただいた際に、それぞれ違った石鹸をお作りいただくことも出来ます。
今まで開催した「季節の石鹸をつくる1dayレッスン」の石鹸を簡単につくれるようにアレンジしたレシピもお出しする予定ですので、過去の1dayレッスンで気になっていた石鹸もお作りいただけるかと思います。
後、材料が少ししか手に入らない事情で「季節の石鹸をつくる1dayレッスン」で開催できなかった石鹸レシピも1日限定であれば開催可能になってきます。
石鹸のみの作成(お茶+プチおやつ付)になってくるので、受講料も今までよりも抑えた金額になります。
9月から試験的に開催をしていく予定です。

ご好評をいただいている今までの「季節の石鹸をつくる1dayレッスン」も不定期にはなりますが、開催していきます。
次回開催は9月の連休をはさんだ4~5回の開催を予定をしております。
テーマは「洗髪」。
これから石鹸シャンプーにチャレンジしてみたい方、どうぞお楽しみに!

9月の1dayレッスンの開催日程は、8/17(月曜)にこちらのブログにUPします。
ブログへのUPと同時にメルマガも配信いたします。
気になる方は、是非メールマガジン配信をご登録くださいませ。


今後とも、HonoBono-Labをよろしくお願いします。


« back | main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。