20160518.jpg


すべての什器を搬出して、床板を剥ぎ取った、素の姿。
もともとHonoBono-Labは、普通の賃貸アパートを工夫して、工房風に仕立てていました。
こうやって眺めると、本当に普通のアパートですね。

本日、鍵を返却して、アパートを引き払いました。
こんな風にキレイさっぱりな空間のように、私の気持ちもキレイさっぱりです。
不思議と何の感慨もないし、1つの業務に区切りがついたような、そんな気持ちです。
私自身としてはやりきった感があるのですが、心残りのことも。
ここが終わる間際にお越しくださった方々、メールを下さった方々のこと。
名残を惜しんでくださって、私以上にHonoBono-Labを必要としてくださったことを思うと、この工房を閉めてしまうことに罪悪感を感じてしまいました。
場所には未練は感じませんが、またそんな方々にお会いできないことが唯一の心残りです。
いつかまた、もっといいカタチで、どこかで、新しいHonoBono-Labとしておめもじ出来ればと思います。

私はエスパーかもしれないとこの仕事を始めて感じました。
「いつかきっと私は自分だけの工房を持つことになる。その場所は古いアパートの2階で、カンカンと階段を昇って部屋にたどりつく。その空間はまぶしいくらい光に満ちて、心満たされる。私はそこに毎日自宅から自転車で通うのだ。」
そんな場所を明確に念じていたら、本当にそうなりました(笑)
私の超能力がそんな場所にめぐり合わせてくれたのかもしれません。
でも、今はこの場所よりも好きな場所が出来たから。
そんな風に思い始めたら、ここを脱出したくなったのかもしれません。私の超能力は。

今は好きな場所(家庭)で、家族のためにのんびりと頑張ってみたいと思うのが、自分のささやかな望みです。
でも、きっとまたふつふつとやりたいことや夢見たいことがわいてきたら、得意の超能力で明確に念じてみようかと思います(笑)
そんな日は意外と早くやってくるかも。

また、今後のこと、まだ書いていないレッスンや展示会のレポートなどは、引越しが落ち着いたら、UPしたいと思います。
ブログはひき続き、書いていきます。
5年間、ありがとうございました。



HonoBono-Lab


ただ今、工房は解体作業中です。
閉店業務(正確にいうと店ではなく教室をやっていた工房ですが)なんて、片付け→掃除→支払いというテンションが下がる業務ばかり。
そこには何のストーリーも存在せず、期限付きの作業に追われる日々だとばかり思っていました。

昨日、フェアリーアイという可憐な紫陽花と共に工房に現れたご夫婦。
幅180cmもあった石鹸乾燥棚を 1/3 と 2/3 に分割。
分割する為の材木は、タイル張りのキッチンカウンターから摂取し、そのキッチンカウンターも自宅に持って帰れるように幅60cmにリサイズ。
こんな大変な作業をササッと丁寧に短時間でやりこなしてくれました。

すてきな笑顔と大きなプレゼントを私へのはなむけに。
お二人は爽やかに去っていきました。

フェアリーアイは色が変化する紫陽花。
ブルー、グリーンから更に赤色に、秋まで楽しめるそうです。
私もこのフェアリーアイのように秋までに変われるのかな?

終わりゆく時にもドラマチックなストーリーは存在したようです。

201160422-03.jpg


当HonoBono-Labは5月にクローズします。
処分品をお譲りするフリーマーケットを5/3に開催予定でした。
14・15日に起こった熊本の地震・・・。
熊本で亡くなられた方々、甚大な被害を受けられた方々、未だ不便な避難生活を送らざるを得ない方々、
そして私が住む福岡に住む方々も隣県であるだけに深く心を痛められていることかと思います。
そんな方々を思うと、表立って華やかなイベントを行うというのはとても不謹慎だと思いました。
クローズ前最後のイベントであるフリーマーケットの開催は中止とさせていただきます。
ホームページやメールマガジンをご覧になって予定されていた方には申し訳なく思います。

5年前の東日本大震災の時にHonoBono-Labの工房をオープンさせました。
その時は自分の得意なことをやって、手作り石鹸を創作してもらうことでたくさんの人たちの心を癒して、そして稼いだお金を義援金に・・・
なんてカッコいいことを考えていました。
オープン後まもなくチャリティマーケットも行って、募金活動にも勤しみました。
そんな私なのに、実際に自分が住む九州で大地震が起こると足が震えるだけで本当に役立たずの意気地なしです。
5年間、いったい私は何をやっていたのか。
自己嫌悪です。

工房の処分品は展示会にお越しくださった方々にお譲りをしています。
当HonoBono-Labはこのままひっそりとクローズしたいと思います。
退去は5月中旬です。

また、今後のことはこちらのブログで告知していきます。
そして、落ち着いたら、最後の1dayレッスン並びに今回の展示会のレポート、今まで教室をご受講くださった皆さまへのお礼をきちんとした形で記事にしたいと思います。

とりいそぎ・・・
今まで当HonoBono-Labをご愛顧くださり、ありがとうございました。




*

写真はムスコが1歳になった時の手。
今朝のニュースで被災地である熊本で、地震の最中生まれた赤ちゃんのことが放送されました。
ムスコはその生まれたての赤ちゃんを見て、「カワイイ。」と。
今まで自分のことしかカワイイと思っていない子どもだと思っていただけに、
すっかりお兄ちゃんらしく成長したな。
またこんな大きな災害が起こった時に、困っている人を助けてあげられる優しさと勇気を持つ大人に育ってほしいと思いました。
20160416-01.jpg


夜中1時半頃、けたたましい携帯電話の地震緊急お知らせアラームとともに、小刻みに揺れた我が家。
福岡郊外にある我が家ですらとても恐ろしい思いを夜中にしたのに、震源地近くの熊本県の方々の恐怖はこれ以上であったかと想像すると心が痛みます。
これ以上の甚大な被害が出ないことをお祈りいたします。
熊本県から当HonoBono-Labの石鹸教室に通ってくださっていた生徒さん方のお顔が思い浮かびます・・・。
とても怖くて大変な被害を被られたかと思います。
深くお見舞い申し上げます。

こんな大変な状況ですが・・・
本日最終日であった4/16の展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」は開催いたします。
まだ余震も続いているし、特に熊本方面からは当HonoBono-Labにお越しいただくことはまず困難かと思われるし、そもそも被災されている方はそれどころではないかと思います。
ただ福岡近郊の交通網はほぼ正常に動いているし、もしお1人でも最後の展示会にお越しいただける方がいらっしゃるというのであれば、工房を開けておきたいと思っております。

本日、13時から17時まで。
最終日です。
「皆さまのお越し、お待ちしております」とはとても申し上げられない状況ですが・・・
あたたかいお茶をご用意して、どなたでもお越しいただけるように工房を開けておきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


*

■ 展示会「バスルームで愛でる風景 vol.2」

|開催日|
2016年 3/26 (土) ~ 4/16 (土)  13:00~17:00
※毎週木曜日、ならびに4/4~4/8 は店休日となります。
手作り石鹸


本日は定休日でした。
展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」も残すところ、後2日。
泣いても笑っても、後2日です!

当工房で開催する最後の展示会。
HonoBono-Labがはじめての方も、お久しぶりの方も、是非お気軽にお越しくださいませ。
首をなが~くして、お待ちしております。



*

「手作り石鹸」は家庭で作れる自然派化粧石鹸として、10数年前に前田京子さんなどが出版された手作り石鹸レシピ本を革きりに日本でブームとなりました。
鉱物系粉末や植物色素などを利用して、いわゆる模様作りが石鹸に施せてデザインちっくなことが出来ますが、まだまだ手作り石鹸は世間的にアート的クラフトの位置づけはなく、「手作りできる肌にやさしい美容石鹸」の立ち位置からは脱却できていないと思います。
もちろん肌にやさしい手作り美容石鹸でいいのですが。
(HonoBono-Labの石鹸教室は肌にやさしい手作り美容石鹸を教えていました)


これは私自身の新しい挑戦です。
手作り石鹸の新しい表現の手段としての魅せ方。

「人の心を震わせる作品を作りたい・・・」


コアな手作り石鹸を作っているヘビーな方々のみならず、手作り石鹸どころかアロマなどの自然素材にふれることが日常的にかなわない日々疲れている一般的な方々の心に訴えかけたい。
かつての10数年前の私がそうであったように。
疲れ果てて、すがるように手作り石鹸に取り憑かれ、そして私は私自身を取り戻しました。

石鹸教室の講師としての石鹸でない、作品としての手作り石鹸。
なかなか世間には作品として認知はされないと思うし、手作り石鹸を化学的に学ぶことを好む方には全く興味も持っていただけない活動かとも思います。
そうであっても、図太く、細く長く、どんなに貧乏になっても、この作家活動を続けて、いつか芽が出ればと思います。

スタートラインに戻った私にどうかエールを送ってくださいませ。
展示会「バスルームで愛でる風景 vol.02」、16日までの開催となっております。
皆さまのお越し、お待ちしております。




*

■ 展示会「バスルームで愛でる風景 vol.2」

|開催日|
2016年 3/26 (土) ~ 4/16 (土)  13:00~17:00
※毎週木曜日、ならびに4/4~4/8 は店休日となります。

« back | main | next »

